忍者ブログ
最終更新:13.10.28  青鯖姫の4年振りRSブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20:05~ †Mist of chaos†
IN砂漠


ご無沙汰してます
どうも。文字を書き終わる度にボールペンの頭をノックする癖がついてしまって、再び書く時にもう一度ノックするのが面倒臭い僕です。
6200-6000程度で負け。

序盤奇襲で建て直し出来ず壊滅、それが決定打となり後々まで響く。
後半200点差まで追い詰めるも、相手の一部が隠れて出て来ないまま終了。

勝ち逃げは好きではないけど、これも立派な戦略だと私は思う。
自分のギルドでやるかやらないかって言われれば、絶対やらない。そんな事して勝っても面白くないもん。
かといってその自分ルールを押し付けるつもりは勿論無いし、
それはこちらが"禁止スキル無し"を推奨?しているのと同じ様な物だと思う。

それぞれが自分の中に、明確ではないにせよビジョンを持っていて
それが"禁止無しのgv"だったり、"全て禁止のgv"だったり、"勝ったらとことん逃げるgv"だったりするんだと思う
その辺りは相手の意図を少しでも理解しようと努力して、折り合いをつけることが大事、と。

頭文字「」が4回続いた。どうでもいいね

考え方は様々で。後半の勝ち逃げ云々はともかくとして、僕やぽりは昨日のgvを楽しいと感じたし、
akatoちゃんやカルーアは、昨日の様なgvはしたくないと感じた。
(他の人は聞いていないので解らない)

今後このギルドさんに後入れするか否か、で終了後に少しもめたけど、
それぞれが思う事を言い合い、最終的な判断はギルマスの手に委ねられる。
後はもう、ギルマスの裁量に任せるしかないと思う。

我を通せば着いてゆけないギルメンが必ず出てくるだろうし
かといってはいはいと全ての意見を聞いて八方美人にしていれば、いつかはボロが出るし、何よりギルマスがつらい部分も出てくると思う
何人も居るギルメンの、それぞれの意見を取り入れて最善の判断を下すのは難しい。
それがギルマスの辛い所、かな。


[ここから公示]

今はちゃん様が居ないので、ギルマスは完全にakatoちゃん任せ
せっかくギルメンが見てくれているブログだから、公示代わりに書かせて貰うけど
ギルマスの主な仕事は、「gvを入れる事」
これは空いていたら入れておけば良いというだけではないし、相手を見て、場合に寄っては調べたりなんかもして、
特にブルクロの場合は先入れ放置だと決まらないので、基本的には後入れになる。
ただ作業として「gvを入れる」だけじゃないという事と
僕みたいにあっぱらぱーで何も深く考えない人なら気にならない事だけれど、
ギルマスだけが持つ悩みの様な物もあると思う。
集まりが悪い、メンバーが大量に抜けた、gvの相手が決まらない、ギルドの評判が悪い、gv入れても力量差が etc

特にakatoちゃんは、なりたくてギルマスになった訳じゃない
だったらやめれば?っていう風になりそうだけど、ちゃん様から引き継いだこのブルクロ
事情でIN出来ない僕に代わって、akatoちゃんに僕が「押し付けた」、今はこの状態。
今現在ブルクロに所属している人は、何らかの思い入れとか、居心地とか、何かしら理由があって居てくれてるのだと思う。
だからこそ少しでも負担を減らせたらなと思ってる。一人でギルマスをやるから負担もストレスも増えるんじゃないかなとか思いまして
ならこの際、ギルマスをローテーションで回したら如何でしょう?と思ったわけですよ
勿論、僕も出来る限りやります。昼休みになるけど、その時間でよければ入れます。
無理にとは言わないし、時間が無い人に無理矢理押し付ける事もしないけど、もし、余裕があるなら
少しでも負担を分け合えたらな、と思いました。いじょう。

+++
と、ここまで書いたのが昨日(5/28)。
その後、akato様からメールが。

案の定と言うか何というかちょっと疲れてしまっていた様で、しばらくRSは休憩するのだそう。
唯一のBISなのでかなりピンチな状態ですが、身体優先で早く治してくださいな。無理しないでね。

ギルマスは一応ぽりに移してあるみたい。
キツい様だったらギルマス半分ぐらいやるので連絡くだし。


[公示終わり]


で、gvの話に戻すとして
gv後にちょっと議論しました。"BIS/天使の使い分けについて" で、いいのかな?多分。違ってたらごめん☆

(以下、僕の意訳が間違ってる気がしないでもない、ちょっと誇張しまくった昨日の出来事まとめ)

ぽり「唯一のBISなんだから、場合にも寄るけどディスペばっかしてんじゃねーよksg」
akato「武道に粘着されたら万病もすぐ切れるし、何より吸うなりしないと逃げられないだる」
ぽり「卵はお嫌いですか?」
akato「移動速度遅いし、そんなんじゃ逃げられる訳無いだろjk」
ぽり「卵になってる間に、俺らが武道を止めるなり何なりすればいい」
akato「サポートなんかした事無い癖に何言ってんだてめえしばくぞ」
ぼく「やめてぼくのためにけんかはやめてどっちかなんてえらべないよ」


相手の主力グループ(武道、悪魔、剣士、かな。+天使?)は、三人で動く傾向が強く(他の弓とかWIZは置き去り)
その三人に追い込まれた時の動き方、のはなし。多分

akatoちゃんが一度倒れたんだけど、その時の死亡パターンは

武道に足止め粘着(この時点でフラグ)→ディスペで吸われ→剣士にとどめ
だったそうだ。僕は正直画面が見えてなくていまいち把握してない。ごめん。

これ以外のパターンで死ぬ事は、余程実力差がある場合以外はまず無いし、いつも死ぬ時はこのコンボだとakatoちゃんは言う。

BISが武道に粘着されていることにいち早く気づき、誰かしらが妨害をしBISを逃がす。
これが理想的だが、なかなかそうも行かずにBIS放置でそれぞれ好きに行動している事は、私含め確かに多い。

そんな時akatoちゃんはディスペをし、時と場合にも寄るがその相手は剣士だったり武道だったりね。
正直そんな事をしても焼け石に水だとは思うのだが、何をせずともこちらが一切のサポートを行わなければ、仮にディスペをしていようとしていなかろうと同じだろう。
天使で居る事によって、魔法抵抗が下がる。咄嗟の回復が行かなくなる(とは言えgvでのBISの回復は補助程度だが)等等まあまだ色々ありそうだけど
BIS本人の死亡確率は変わらなくても、周囲のPTMの死亡率は僅かだが確実に上がるだろう。
これを理由にぽりは、「ディスペばかりしないで」と、言ったんじゃないかなーと推測しました違ったらごめん。


いや、色々反論はあると思う。とりあえず最後まで聞いてお願いごめん閉じないでブラウザ閉じちゃらめええええええええええ

で、これに対してBIS側は、

"今まで武道に粘着されて助けが来た試しが無い。だからブルクロでgvに出る時は、支援は居ないものだと考える様に以前からしている"

これは前衛や妨害の配慮の足りなさが招いた結果だろう。
理想としては、支援職はPTを守る事だけを考え、火力は自分のHPゲージなんて気にせずにただ相手を倒す事だけ考えればいい。POTも補助程度にほんの少し。
まあ、現実的にそうは行かない。し。
この考えをぼくに教えてくれたBISはもう居ないが、またいつかこんなgvが出来たらいいなと思ってる。まあそれはどうでもいいとして。

現状、メンバー構成やら何やらを鑑みると、それぞれが自分の役割だけこなしていたのでは、弱い点を突かれればすぐに崩されてしまう。
その弱い点ってのは例えば私だったり、アリアさんだったり、穴剣士だったりする訳だけども。
弱い点、って言い方悪いかもしれないけど。アリアさんは大事なアスヒ・エンヘイの役割を担っているし、穴剣士だってやっぱり物理主力(最近居ないけど)。僕だって地味に削りぐらいは出来る。
それぞれ必要不可欠な部分はあるわけなのであんまり気分害さないでねごめん

で、まあその…何が言いたいのか解んなくなってきたよ。長文書くとこれだから駄目だよね。かといって読み返す気力も無いし。長すぎだっつの


そうだ思い出した。だから、火力は火力としての、支援は支援としての仕事だけやってりゃいいってもんじゃないんだよね
ディスペをする/しない だけで言えばakatoちゃんとぽりは平行線だけれど、
何故ディスペしなければならないのか、どうすればBISのまま居られるのか、
そういう部分からきちんと話をしていけばお互いの事だって解る事ができると思う。
確かに武道がBISに粘着していても、放置している事は多々ある。
勿論「なーるほーどなー」と、一度聞いたら理解して次から完璧にこなせるっていうのは無理だと思うしっていうか僕は無理ごめん
gv中に忘れてて「そういやそんな事言ってたな」とか思う事もあるかもしれないし
それによって前衛が不快に思ったり、後衛が「は?なんで?しねよ」って思う事だってあるとおもう
だからってすぐ完璧には出来ないよね。っていうか僕もう2年近くになるのにまともに動けない誰か助けて
なので皆で精進しようね。思ったこと気がついた事は言おうよ折角だし!


という訳で強引にまとめると、やっぱり「思いやり」に尽きるんじゃないでしょうかちょっと強引過ぎたねごめん

「BISさんタゲられてるかわいそう助けてあげなきゃ(思いやり)」
「わああの火力さんHP減ってるアスヒ飛ばしてあげなきゃ(思いやり)」
「範囲居るし花投げて火力あっぷさせちゃうもんねー!(…?)」
「大変穴剣士しにそう、タゲってる火力を烈火してあげよう(思いやり)」
「ぽりが悪魔の癖になんか倒そうとしてる、タゲ合わせて協力してやるか(思いやり)」
「漢字二文字の姫なんか死にそうざまぁwwww(思い…やり…)」

自分がどう振舞えば皆がやりやすいか。相手を倒せるか。
そしてその大まかな指示は、その日のトップ火力が出せば流れ的にやりやすいと思う。
勿論全て従う必要は無いけど、ぽりの指示を参考に受け流す程度でいいから聞けばちょっと良くなるんじゃないかな?っと思いました?


長文読んでくれた人あーりがーとうー!
ほんとはまだ書きたい事あったんだけどリアルネタで
長くなってしまったのでまた後日。最近平日夜は毎日ボウリング場に通ってるので睡眠時間がやばいです
昼休みはネカフェで仮眠タイム。しあわせ。
なぜかネカフェは落ち着く。僕の実家だもの。でも寝過ごして午後の業務遅刻。あるある!

 

 


長くなりました最後まで読んだ人とか居るかないたら結婚しよう
長すぎて自分でも読み返す気が全くしないです

結局RSでしか話せない人が居るから、引退を踏みとどまってしまう。ではまた後日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕のために喧嘩は止めて
二人仲良くあなたは後ろであなたは前よ。うっふん
まで読んだwwwwww

相変わらず赤石には熱いねぇ
FUKUOKA 2008/05/29(Thu)17:53:24 編集
無題
迷惑かけてんな
ギルマス大変だろ
今までしてきたから分かるぜ
人によっては考えも違うからギルマスは特に苦労する
そんなところを長くしてていきなり任せたのは俺だからね

ギルメンみんな見てるか?
もぉ少し待ってくれや
しかもギルメン同士仲良くなww
俺の目指すブルクロは楽しいがモットーでもギルセンは勝つ ふざけあう 喧嘩は買う 1日一膳だから


俺がいないから何とも言えんがww
みんな一人がかけてもだめだぜ
増える仲間は拒まないがな
変なの以外^^^^^^


長くなった
帰ったとき皆で出迎えろ^w^
わかったなあww


のし
ちゃん 2008/05/29(Thu)18:00:56 編集
無題
どこのギルドでも同じようなことあるよw
火力は敵しか見ず、支援は放置される。ひどいところはリザ要員とか抵抗要員くらいの認識しかない。
火力陣も右下のHPを気にして、助けるくらいの度量があってもいいと思います。
火力が死ぬのは支援のせい。支援が死ぬのは火力のせい。
BISやってると、支援よりディスペした方が楽しいのは事実だし、GVするなら楽しみたいはず。
BISが一人しかいないから相手に範囲がいなきゃコルのし易さも兼ねて天使でいた方がいい時もある。ケースバイケースって言えば簡単だけどねw
支援がいなきゃ火力が活躍できないんだから支援を思いやる気持ちが大切ですねぇ・・・。
死亡フラグっていうか・・・そのコンボはGVするなら当たり前w
それができないところは弱いw


PC重くて動けない☆WIZでしたw
2008/05/29(Thu)19:13:08 編集
無題
まぁおいらは某ギルドでBISしてるんだけど、1BISがよくある。アカトさんの気持ちは痛いくらいわかるよ。まぁデイスペきてもオイラは健康だし最初はスキル装備で、賛美のがデイスペより早いから、俺にデイスペしても無駄ってことを相手さんにアピールするよ。あとわざと前半前にでてリンチくらって俺かてぇアピールかな。

うん、するとあまり攻撃来なくなるんだよね。
んで範囲居なければ天使にちょこってなって武道と剣士を吸う。ウィズ吸わないのは物資豊富だからかな。


まぁ足止めと火力吸えば相手さん花か心臓しか持ってないし、チャも持ってきて2セットくらいだし、相手の火力を封じたらあとはショートコール繰り返して団子になってまたショートコールしての繰り返し


かな。考察お疲れ様。がんばれブルクロのバラ
通りすがり 2008/05/30(Fri)02:03:48 編集
読んだけど
思ったのは農家にBISが粘着されてるならその農家に烈火とかしたらいいんじゃねとか

無敵中に烈火できるのかは知らないけどね

あと1BISならディスペで妨害するよりも味方を支える方が大事

健康WIZでもいるならディスペもありだけど見た感じいないっぽいから極力BISでいたほうがいいんじゃないかな

あと折角POT投げあるんだし味方が死にそうならフルヒぐらい投げてやれ
おdn 2008/05/30(Fri)04:13:26 編集
無題
残念ながらギルマスの座は誰にも渡さない。
ぽりりん 2008/05/30(Fri)23:01:03 編集
無題
こんにちは
我賦 2008/05/31(Sat)19:21:52 編集
無題
とりあえずVIPからランク2のGHを奪ったミストはおれらが倒しておきますね^^

奇襲してくるってのは参考になった

別に感謝とかしてないけど!
愛のVIP下駄 2008/06/01(Sun)06:12:02 編集
無題
>>福岡のおっさん
いつも大して面白くないけど、今回のは不覚にも吹いたwwwwwwww
赤石大好きだもん。好きなだけでPSとか無いんだけど。

>>ちゃん様
久しぶりー
相変わらず長文書くとバカさが露見されててそんな所が好きだよちゃん様

楽しいがモットー でもギルセンは勝つ ふざけあう 喧嘩は買う 一日一膳だから(?

だからの意味が解らないけどそこも含めてブルクロの方向性が見えた気がしました><>
ちゃんさまあってのブルクロだものね。今のブルクロも楽しいけど、やっぱりちょっと寂しいよ。
早く復帰してね。ぼく休止してるけど。

>>王子
前に王子に誘われて入ったギルドを思い出しますなあ
死亡フラグというか、仮に武道がBISを足止めしてフラグを立てたとしても
その時点で火力や妨害職がそれを阻止できれば、ちゃんとフラグは折れるんですよね
>火力が死ぬのは支援のせい。支援が死ぬのは火力のせい。
↑、もっともだなあと思いました。
確かにBISはずーっとBISだとストレスも溜まるだろうし、かといってgvで負け続けてもストレス溜まるだろうし…
難しい所です。もっと精進します。

>>通りすがり
某ギルド…苺みrうわなにをするやめrふじこlp;@:「
愛する者と、おっパブ時代にしか一緒にgvやった事無いけど
マイセンちゃんの戦い方は好きだよ。BISの動きは見たこと無いけど・・

烈火もあるし、ネクロも二人いるから
妨害するには充分なはずなんだけど、なかなかうまくいかないのよね
ショートコル多様できればいいんだけど、やっぱり1bisだと、ねえ・・・
コメントありがとよ。

>>おdんsn
烈火できるのかしら。基本カルーアもぽりも悪魔で居る事の方が多い様な気がする。
ぽりは悪魔の方が効率良いと思うんだけど・・今はバインドでTUEEEEしまくりの主力様だしね
カルーアはぶっちゃけ今回のgvはあんま見てなかった・・

健康どころか、WIZすら居ない状況だからね
最近はアリアさんが少し出てくれる様になった様でかなり助かってるけど。。
というわけで入隊待ってますyおー^0^

POT投げについて。誤解しないでひどい
僕毎回フルヒだけで2列持ってってます。まさか自分ではそんなに使わないです。
よっぽど相手が弱すぎない限りは大体2列ほぼ無くなるよー。
HP減ってたら、すかさずちゃんと投げてます。いまいち反応良くないかもしれんけど・・。

>>ぽりりん
ありがとう、助かります。戻るまで宜しくです<>

>>我腐
おはようございますー^o^

>>愛の下駄
いつの間にランク2だったんですねVIPSTAR
ホール取り返した暁には、僕らブルクロが全員でギルホに遊びに行くので
是非OPENにしておいてくーださーいねー^o^
友見 2008/06/02(Mon)15:18:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
友見様
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/02/28
職業:
趣味:
gv
自己紹介:
青鯖ギルド【Crusader】

Crusaderでひっそりと活動中
いつだってちゃん様にありったけの愛を!
最新CM
[02/28 NONAME]
[10/28 暗ちゃん]
[06/28 せ]
[06/17 友見様]
[06/17 義もも]
[06/11 ふつれ]
[06/09 ちゃらお]
[06/07 義もも]
[06/07 帝王]
[02/19 akato様]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]